2014/10/26

お休み

10月28日~29日 の2日間

都合により お休みさせていただきます。

2014/10/25

練習会

次回 自動車学校コースの練習会の開催が決定しました。

11月30日(日曜日) 今シーズン最後の開催となります


Cimg1378

内容はコチラ→ http://kurokiriding.no-blog.jp/blog/2013/02/post_e514.html

2014/10/24

組み立て

結局 エンジンの全体をオーバーホールすることになった LEAD100

パーツが速攻入荷したので 組み立てです。

Cimg2145
2ストのクランクは組みたて式

Cimg2146
叩いて組んではいけないので 特殊工具で 引っぱってベアリングに挿入するのがセオリー

Cimg2150
ここまでバラしたんだから 中途半端に組むのはもったいないので

駆動系の消耗品も交換 。

Cimg2180

そして 前側もバラして ケーブル類も交換Cimg2182

主因のパーツはクランクのラジアルボールベアリングだけだったのですが

この後も 永く乗り続けるには先を読み 予防のためのパーツを多数交換しておいたほうがいいでしょう。

Cimg2200

始動直後 組み立て中に塗布する 2サイクルエンジンオイルによる

一時的な多量のスモークは お決まりの儀式のようなものですが

それが落ち着いて以降は 静かに軽く 弾けるように吹けあがります

乗り換えるのもいいけれど 調子よく蘇ったのもうれしいことです

それほど2ストが居なくなったと言うことですかね



もう 2ストのスクーターのクランクケースを割ることは無さそう

さすがに… 

2014/10/23

コンチネンタル

リヤタイヤのサイズが18インチなので

タイヤの選択肢が極少に限られる KTM990アドベンチャー

Cimg0160
オフロードの走破性優先なのだから 18インチも頷けるのですが

いろんなタイヤを履くには やっぱり 人気のデュアルパーパスタイプのビッグツアラーと同じ 17インチのほうが都合がいいわけです。

Cimg2111_2

以前は普通に入手できた 「コンチネンタル」でしたが

現在は タイヤ商社さんに取り扱いは無いようで 特殊なサイズともなると

なかなか入手できないと思っていたのですが

今回はうまく手に入りました。

Cimg2112

どこから見ても 「オンロードタイヤ」

このサイズのオンロードラジアルで 存在するのは

コチラと 日本に正規流通していない ピレリのスコーピオントレイルの

2商品のみ (のはず…)

Cimg2114

ピレリーは以前 並行輸入品を試しましたが コンチは初ですね

このタイヤがどうなのか? なんてことはもう まったく心配することは無いのです。

Cimg2110

サイズ設定が有るからと 一通りと言ったことで使っていた

前のタイヤがコチラですから キャラクターの違いからしても これまで以上に速く走るに決まっています

用途が違いすぎて比較する意味もございません。

2014/10/22

チューブレス化

納車整備中の ハスクバーナ

タイヤ交換でタイヤを脱着の際 以前チューブレス化していたことを思い出しました。

Cimg2098

特殊なシートを貼り付けて 「目張り」するのですが しっかりと定着していて エア漏れもナシ

施工していたのを忘れていたくらいだから それもそのはずです。

Cimg2094

Cimg2093


ここまで軽量な車体に 強力なブレーキは

回転ごとの効きムラにとてもデリケートなので 今回は潔く交換しました

Cimg2097

DUNLOP α13を装着し完成

Cimg2178

雨が降りだす前に試運転できまして ひさしぶりのパワー感にワクワクしました

天気が良くなったら もう一度くらい 乗っておきますかね。


2014/10/21

ミーティング

昨日は 九州で モトグッチのミーティングが開催されたそうで

日曜日と月曜日の一泊で 時間を贅沢に使って 単独参加されたお客さんの土産話が 羨ましいことといったらもう…

椎葉まで下る 紅葉一泊ツーリングはまだ2週間も先だし

早くしないと すぐに冬が来てしまうし…

Cimg2108

ミーティングといえば こちらの ル・マンⅢ

今週末には 「GUZZINO」様主催のミーティングへ参加のため

愛知県まで遠征されます。http://www.guzzino.jp/club_guzzino/70&80/70s80s.html

Cimg2104

オイルフィルターの交換は オイルパンを外す必要がありますが

Cimg2107

比重の重いスラッヂや金属粉を完璧に洗浄できるのは むしろ合理的

Cimg2109

コチラのオーナーさんにとっては 年中行事

お天気になるといいですね "^_^"

2014/10/20

秋晴れの練習会

今日の練習会は 申し分のない晴天の下での開催でした

いろいろなバイク 参加者それぞれのペースで

この贅沢な環境のなか タップリと走り込んでライディングを展開していかれました。


Cimg2122

涼しくなったせいか 皆さん休憩時間も少なくて 走る…走る…

Cimg2119

Cimg2137

Cimg2125

Cimg2138
先日 ジムカーナジャパンに参戦してきた 女子は

クラス優勝と言う 結果にも満足していないようでしたけど

その走りはもう あまり初心者のお手本にはできないような 「スゴイ走り」

Cimg2128

でも、競技指向の激しい人達がたくさん居て これから腕を磨きたい人が遠慮してしまうような 雰囲気では決してありませんから ご安心ください。

Cimg2121

コチラのZZR1100Dは 自動車学校コースの練習会を2回 そしてトライカーナに1回参加

あとは ツーリングに使用して 合計2000Kmほど走行したところで

Cimg2142

フロントタイヤのサイドが磨耗により内部の繊維が露出(すでに練習の道具ではなくなっているしここまで使うのはお勧めできません (*_*; )

タイヤのライフ 極端に短かったけど そこは楽しんだので 良しとしますかね


2014/10/19

画像

先月の「トライカーナ」

当店のお客さんが撮影してくれた画像があります。

Dsc05517

ボクがコンデジで適当に写しているものより はるかにいい写真です。

Dsc05514

時間が僅かだったので 全員分ではありませんが ご参加いただいた皆様もご覧いただけるようにしていますから メールにてお問い合わせください。

Dsc05567

で 今日は自動車学校コースの練習会

ここのところ作業に没頭していてあまりバイクに乗っていないので良い気分転換になりそうです

尚 お店は午後3時以降の開店となりますので よろしくお願いいたします。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
   
  クロキライディング

〒750-877 山口県下関市秋根東町3-38
TEL 083-242-6633/FAX 083-242-6655
E-mail kurokiriding@sunny.ocn.ne.jp

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2014/10/18

放置

1に転倒 2に放置…と

バイクを維持する上で 予定外の出費として 復旧のため高額出費を強いられる 2大要因だと思います。

1については バイクを理解して ちょっと練習してみることで回避できそうなのですが

2については コンスタントにバイクを使うのが一番なんです。


そこは皆さん それぞれに事情もあるでしょうし とにかく 「定期的に乗ってくださいね」 とお勧めするしかないのです。

そんなボクも 在庫車両にはいつも目を光らせていて

せっかく整備して 好調でいるのだから それを維持しておくのは当然の勤めなんですが…

今回はチョット甘かったようで R1100RTの燃料系に不具合を発生させてしまいました。


Cimg2081


この悔しさを晴らすため この際ですから 主因のパーツ意外にも

しっかりとメンテナンスしておくことにします ほんと悔しいと言うか「もったいない」

今年も きっと秋は短いでしょうから 冬から春にかけて

バイクには乗らないと決め込んでいらっしゃる方

お気をつけください。

2014/10/17

分割

コチラ 古いお客さんの セカンドバイク LEAD100


Cimg2062


激しい異音と共にエンジンストール 

チョット触った感じでは 腰下「クランク」に不具合の模様

普通 ここまで逝ってしまうと 熱烈に代替えをお勧めするところなのでしょうが

この LEAD100がお気に入りだそうで 修理の方向での見積もりを具体的にさせていただいたところ…

治すことになりました。

Cimg2075

スクーターのエンジン分割は久しぶり

真ん中から切り離して エンジンを分解していきます。

スクーターとは言え 2ストロークエンジンの100cc

現在 主流の低燃費な4ストロークには望めない その加速感は

コチラを修理する決断を大いに後押ししたのではないかと思います。

Cimg2090

パーツの嵌めあいが 意外にきつくて やっと全バラ

原因は このベアリングですね

これはもう かなり前から異音が出ていたはず

原付スクーターといえば 2ストがあたりまえだった当時 

街中で通り過ぎる 2ストのミニバイクで時々耳にしていた

(追いかけていって ヤバイ音がしていることを 教えてあげたくなる)

あの音が このスクーターからも出ていたと思いますが。

2ストのスクーターなんて オイルは交換ではなく ランプが点灯したら

「補充」で済んでしまうので 納車したらそれっきり…と言うパターンがほとんど

だから 事が起きたときには もう手遅れなんてことが少なくありません(でした)

このたびの修理では 消耗の進んだ駆動系パーツも交換するので

仕上がれば また 2ストならではの元気な走りが戻ってくると思います。