2014/10/30

富士山

所用のため 28~29日の二日間で 行ってきました 「富士山」

Cimg2287

幸運にも晴天に恵まれ どこからでも美しい日本一の名峰を拝むことができました。

Cimg2231
新幹線で静岡へ そこからレンタカーで 東名&新東名高速

東富士五湖道路に 富士スバルラインで富士山五合目まで

Cimg2235

そして 富士山スカイラインと…

Photo

富士山を反時計回りに1周したことになります

途中 多くのバイクに出会いましたが オレンジのセンターラインを無視して

バンバン追い越していくライダーの多さには ちょっと驚きました

ボクは田舎のライダーだからなのか そんなことはしないし

他所の地域から はじめて訪れて 先ずは走ってみたい…みたいな 

メジャーなルートなどは そもそも ツーリングのメインステージから外すようにしたいと思っています。


それはともかく 日本人として ここに来られてよかったです

2014/10/28

短命

自動車学校コースを2回 トラカーナを1回

早朝ツーリング2回と日帰りツーリング1回

当方関連の行事に積極的に参加され 個人での使用も当然あったようですが

7月末に交換させていただいたタイヤが早くも交換時期を過ぎていたので

次のタイヤに交換です。

Cimg2214

もはや 銘柄不明に近いほど グルーブは消滅していて

エッヂには「みみ」も出てきています

どれだけ深くバンクさせたかではなくて いかにタイヤに仕事をさせたかの現れです

しかし これはもう 使いすぎ…

とは言え こんな凄い状態に至ったのは 最後の1日の使用でしたから

使用限度を越えても ひたすら遊び続けたからに他なりません。


作業履歴を見てみると 走った距離は1780km

Cimg2215

ちょうどリヤパッドも残量ゼロだったので 交換をお勧めしたところ

このタイヤと同じ寿命だったようで

心当たりのあるオーナーさんはもう笑うしかないようでした。

Cimg2219

Cimg2217

耐久性のこともありまして アレコレお勧めしましたが 結局 ご本人の好み(トレッドパターン)であっさりとコチラに決定

ダンロップ 「ロードスポーツ」

ネーミングのイメージよりも かなりのハイグリップスポーツタイヤ

当店ではビッグバイクのスポーツラジアルでは比較的 装着率の低い ダンロップですが

ハイグリップクラスになるほど 割り切った ちょっと過激なフィーリングの傾向ではないかと 私的には感じています。 

前のタイヤより長持ちする見込みは ほぼありません

もう こうなったら バイクというよりもタイヤのほうを 

とことん楽しんでくださいね… しばらくは…

2014/10/27

アップハンドル

BROSのスタンダードは セパレートハンドルで 

Cimg2202

アップハンドル化の要望も多くて

自分のBROS以外にも 何台も作業させてもらいました。

Cimg2203

ハンドルはトップブリッヂにハンドルポストを直接取り付けて

好みのハンドルパイプを装着

スロットルケーブルにクラッチケーブル ブレーキホースなど

長いものに交換します。

Cimg2206

他にも スイッチハーネスを移動したり いろいろやりますが

仕上がると まるで初めからそうだったかのように しっくりときます

タイヤを細くすることと ポジションの変更 

あとは車高ぐらいでしょうか

これらで かなり変貌します。

Cimg2222

もう25年前のバイク… 650が3台 チョット珍しい光景でした。


2014/10/26

お休み

10月28日~29日 の2日間

都合により お休みさせていただきます。

2014/10/25

練習会

次回 自動車学校コースの練習会の開催が決定しました。

11月30日(日曜日) 今シーズン最後の開催となります


Cimg1378

内容はコチラ→ http://kurokiriding.no-blog.jp/blog/2013/02/post_e514.html

2014/10/24

組み立て

結局 エンジンの全体をオーバーホールすることになった LEAD100

パーツが速攻入荷したので 組み立てです。

Cimg2145
2ストのクランクは組みたて式

Cimg2146
叩いて組んではいけないので 特殊工具で 引っぱってベアリングに挿入するのがセオリー

Cimg2150
ここまでバラしたんだから 中途半端に組むのはもったいないので

駆動系の消耗品も交換 。

Cimg2180

そして 前側もバラして ケーブル類も交換Cimg2182

主因のパーツはクランクのラジアルボールベアリングだけだったのですが

この後も 永く乗り続けるには先を読み 予防のためのパーツを多数交換しておいたほうがいいでしょう。

Cimg2200

始動直後 組み立て中に塗布する 2サイクルエンジンオイルによる

一時的な多量のスモークは お決まりの儀式のようなものですが

それが落ち着いて以降は 静かに軽く 弾けるように吹けあがります

乗り換えるのもいいけれど 調子よく蘇ったのもうれしいことです

それほど2ストが居なくなったと言うことですかね



もう 2ストのスクーターのクランクケースを割ることは無さそう

さすがに… 

2014/10/23

コンチネンタル

リヤタイヤのサイズが18インチなので

タイヤの選択肢が極少に限られる KTM990アドベンチャー

Cimg0160
オフロードの走破性優先なのだから 18インチも頷けるのですが

いろんなタイヤを履くには やっぱり 人気のデュアルパーパスタイプのビッグツアラーと同じ 17インチのほうが都合がいいわけです。

Cimg2111_2

以前は普通に入手できた 「コンチネンタル」でしたが

現在は タイヤ商社さんに取り扱いは無いようで 特殊なサイズともなると

なかなか入手できないと思っていたのですが

今回はうまく手に入りました。

Cimg2112

どこから見ても 「オンロードタイヤ」

このサイズのオンロードラジアルで 存在するのは

コチラと 日本に正規流通していない ピレリのスコーピオントレイルの

2商品のみ (のはず…)

Cimg2114

ピレリーは以前 並行輸入品を試しましたが コンチは初ですね

このタイヤがどうなのか? なんてことはもう まったく心配することは無いのです。

Cimg2110

サイズ設定が有るからと 一通りと言ったことで使っていた

前のタイヤがコチラですから キャラクターの違いからしても これまで以上に速く走るに決まっています

用途が違いすぎて比較する意味もございません。

2014/10/22

チューブレス化

納車整備中の ハスクバーナ

タイヤ交換でタイヤを脱着の際 以前チューブレス化していたことを思い出しました。

Cimg2098

特殊なシートを貼り付けて 「目張り」するのですが しっかりと定着していて エア漏れもナシ

施工していたのを忘れていたくらいだから それもそのはずです。

Cimg2094

Cimg2093


ここまで軽量な車体に 強力なブレーキは

回転ごとの効きムラにとてもデリケートなので 今回は潔く交換しました

Cimg2097

DUNLOP α13を装着し完成

Cimg2178

雨が降りだす前に試運転できまして ひさしぶりのパワー感にワクワクしました

天気が良くなったら もう一度くらい 乗っておきますかね。


2014/10/21

ミーティング

昨日は 九州で モトグッチのミーティングが開催されたそうで

日曜日と月曜日の一泊で 時間を贅沢に使って 単独参加されたお客さんの土産話が 羨ましいことといったらもう…

椎葉まで下る 紅葉一泊ツーリングはまだ2週間も先だし

早くしないと すぐに冬が来てしまうし…

Cimg2108

ミーティングといえば こちらの ル・マンⅢ

今週末には 「GUZZINO」様主催のミーティングへ参加のため

愛知県まで遠征されます。http://www.guzzino.jp/club_guzzino/70&80/70s80s.html

Cimg2104

オイルフィルターの交換は オイルパンを外す必要がありますが

Cimg2107

比重の重いスラッヂや金属粉を完璧に洗浄できるのは むしろ合理的

Cimg2109

コチラのオーナーさんにとっては 年中行事

お天気になるといいですね "^_^"

2014/10/20

秋晴れの練習会

今日の練習会は 申し分のない晴天の下での開催でした

いろいろなバイク 参加者それぞれのペースで

この贅沢な環境のなか タップリと走り込んでライディングを展開していかれました。


Cimg2122

涼しくなったせいか 皆さん休憩時間も少なくて 走る…走る…

Cimg2119

Cimg2137

Cimg2125

Cimg2138
先日 ジムカーナジャパンに参戦してきた 女子は

クラス優勝と言う 結果にも満足していないようでしたけど

その走りはもう あまり初心者のお手本にはできないような 「スゴイ走り」

Cimg2128

でも、競技指向の激しい人達がたくさん居て これから腕を磨きたい人が遠慮してしまうような 雰囲気では決してありませんから ご安心ください。

Cimg2121

コチラのZZR1100Dは 自動車学校コースの練習会を2回 そしてトライカーナに1回参加

あとは ツーリングに使用して 合計2000Kmほど走行したところで

Cimg2142

フロントタイヤのサイドが磨耗により内部の繊維が露出(すでに練習の道具ではなくなっているしここまで使うのはお勧めできません (*_*; )

タイヤのライフ 極端に短かったけど そこは楽しんだので 良しとしますかね